おっさんのおもちゃ箱

おっさんがつらつら遊んだことを書くだけのブログ。

【Satisfactory】最近ガンプラが中々進まなかった理由はこいつです

ズゴックの作成が中々進まず間が空いてた理由はこのゲームのせいでした。

元々昔やってたんですが最近フレと触ってまたハマってしまい全然ガンプラ触ってませんでした。

このゲームは所謂工業・自動化系のPCゲームになります。

私はSteamで購入しましたがEpicでも販売されてますね。

store.steampowered.com

海外のゲームですが日本語化されており動作も比較的軽いほうだと思います。

マルチでやる場合は設備が増えるにつれてゲスト側の動作が遅くなっていくのでそこがネックです。

 

このワールドはフレとプレイしてたものです。

ここがメイン拠点の周りになります。

中央奥にあるのが軌道エレベーターで左奥にあるのがゴムや火薬を制作してる場所とこの拠点間を往復してる電車の拠点駅になります。

作れるものが増えるたびに、とりあえず仮設で・・・とりあえずこれも仮設で・・・とどんどん増築していった結果コンベヤが入り乱れるスパゲッティーモンスターになってしまいました・・・w

採掘機がMk.1からMk.3まであるんですがMk.3作れるようになったら置き換えてちゃんと組みなおそうという話だったんですが、Mk.3が作れるくらいでフレが辞めちゃったのでこのワールドはこのままかなー・・・w

 

こちらは私がチマチマ作り続けてた燃料発電所です。

元々は原油から直接燃料へと精製してたんですが、代替レシピの希釈燃料が手に入ったので一度撤去して作り直しました。

元々は手前の大きな台に発電機まで全部置いており、90台くらい置いてたのかな?それを希釈燃料の精製設備を置くために撤去してそのスペースに混合機を置いてます。

希釈することで90台くらいあった発電機は390台くらいに大幅増設。

当然ここには置ききれないので奥に発電機専用のスペースを別で作りました。

 

1階建ての平屋にしようかと思ってたんですが土台敷いていくとエリア外まで飛び出てしまったため2階建てにしました。

実際にはパイプ取り回しようの地下があるので3階建てかな。

ここと最初に作った石炭発電が40台で合計60000MWの出力です。

電力使いたい放題なのでパワーシャード挿してブーストし放題になってますw

 

ここまでプレイしてきたんですがフレが辞めてしまい、作っても見せる相手が居なくツマラナイなーと思ったので動画を撮りながら改めて2週目を始めることにしました!

 

はい、それがトップ画にもなってたサムネの動画になります。


www.youtube.com

初めて動画撮りながらプレイしたんですが、いやーやっぱり普通にプレイしちゃだめですねw

何かを制作ライン作ってても完成を見せずにすぐ次に移動するしでめちゃくちゃ編集しづらかった!

次は見てくださる方が見やすくももちろんなんですが、そうしないとまず私が編集しづらい!w

#1では始まったばかりということでバタバターとどんどんマイルストーンを開放していきました。

キリが良くティア1を開放し終わったところで区切ればよかったのになーと今更ながら後悔。

どこからどこまで動画にするかーとかも考えながらやらないとダメですねー難しい。

こちらが#1時点のHUB周辺です。

前ワールドと比べるとスカスカ具合がすごいですねw

奥にあるのがHUBで横にあるのがバイオマスの加工レーンです。

手前左が銅⇒ワイヤーで手前右がコンクリートのレーンです。

これがやっと土台を使いだした鉄関連です。

奥が鉄板2台、手前が鉄の棒4台でうち2台はネジ3台に流し込まれてます。

 

次は組立機設置を目指しますのでよければ動画ともどもよろしくお願いしますー!

プライバシーポリシー お問い合わせ