おっさんのおもちゃ箱

おっさんがつらつら遊んだことを書くだけのブログ。

【ガンプラ作成004】HGUC 019 MSM-07S シャア専用ズゴック #3 塗装完了しました~

スジボリまで終わり次は塗装だ!から中々重い腰が上がらず放置されてたズゴックですがようやく塗装いたしました。

前回の記事が9月16日なのでちょうど丸2か月近く空いたことになりますね・・・w

omochabako.hatenadiary.com

塗装した個所は合わせ目消しの後が目立ってしまった腕・爪・装甲裏・ダクト・背中のジェットパック?を塗装しました。

腕は塗装してない足に合わせて調色したんですがこれが失敗・・・。

この状態だとまぁそこそこ合ってるように見えるんですがヤスリ掛けで白化した状態の足に合わせてしまったのでこの後捨てクリヤーを吹いたら足は色が濃くなってしまい・・・。

腕のほうが白いんですよねー・・・。

まぁ白化に合わせて白入れたから当たり前なんですけど、もう今更なのでこのまま行きますw

足の段落ちされてたスリットはシルバーで塗ってみました。

中々いい感じ!

爪はシャインシルバーと黒鉄を適当に混ぜて刀や包丁のような刃物っぽいイメージで調色して塗りました。

塗った翌日にどんな雰囲気になるかなー?と仮組してみようかと思ったら写真のように擦れて剝げちゃいました・・・w

クリヤーもかけてない状態は塗膜が弱いので気を付けないといけないですね。

タッチアップ材を残してなかったので結局調色しなおして6本とも軽く塗りなおしましたw

背中のジェットパックは新規でスジボリしたラインに合わせて塗り分けしてみました。

ただ塗り終わって気づいたんですがこれ量産機のジェットパックと似た色でしたねw

もっと違う色にしたらよかったなーとあとで後悔。

横長の塗ってない部分はラピーテープ貼ろうかなーと思ってます、色はまだ決めてないんですけどねー。

あとは装甲裏と胴体のダクト部分を黒鉄で、コックピットハッチを白で塗装しました。

最後に塗膜の保護と成形色部分の墨入れ前の滲み防止で艶ありトップコートかけました。

ガンダムを作った際はこれをしなかったせいで頭がシミシミになったんですよね・・・。

omochabako.hatenadiary.com

あの時はなぜこんなに滲んでシミになるのかわからなかったんですよ。

調べた結果ゲート処理や合わせ目消しの際にヤスリ掛けで付いた目に見えないような細かい傷に滲んでしまうようです。

なので艶ありトップコートでそれを埋めることで滲まなくなりました。

 

実は墨入れまでもう終わっているんですがそれはデカールと一緒に記事にしたいと思います!

プライバシーポリシー お問い合わせ